2025/12/22

【カスタマーファースト賞連続受賞】顧客の真の納得を得て最高評価へ。顧客の期待に応えるために私が行動したこと。

真の満足度は、自分磨きの先にあった。 顧客満足度を飛躍させた「個の成長」

第16期下半期に行われた表彰式で、カスタマーファースト賞を受賞したリーシングマネジメント部横浜ブランチ所属の星野梨花さん。 前回に続き2期連続で見事受賞!さらなる顧客満足度を求めて自ら成長し続ける星野さんにインタビューをいたしました。(インタビュアー:小泉)

リーシングマネジメント部 横浜ブランチ

星野 梨花

東京都出身。 2024年4月1日新卒入社。 趣味はライブに行くこと。 好きな食べ物:いも、チーズ、カニ MBTI:ENFP

ー 2期連続の受賞となりましたね!今の率直なお気持ちを教えてください!

まさか2期連続で受賞できると思っていなかったので、とても驚きました。 また前回は社内周知という形でしたが、今回は全社員の前で表彰される機会をいただいたので非常に緊張しました。その緊張の分、自信にもつながりとても貴重な機会をいただけたと思っております。

ー 前回の受賞から、さらに成長された点を教えてください。

以前は案件をこなすことでいっぱいいっぱいでしたが、経験を積むにつれて単に提案するだけではなく、顧客一人ひとりのニーズに寄り添った提案ができるようになりました。 ニーズをかなえられない場合は、理由をしっかりと説明し、お客様の理解を得たうえで代替案を提案することで、今回の顧客満足度につながったと感じています。

ー 顧客満足度を上げるために、全営業マンが意識するべきことは何かありますか?

まずは電話対応の印象を良くすることです。そのうえで顧客の温度感に合わせて対応することも大切だと思います。電話対応では声のトーンや話すペースなど、基本的なことを意識するだけで、最初の印象が大きく変わります。また、顧客の話し方から相手の特性を察知し、丁寧な言葉遣いを意識するべきか、丁寧さよりもフランクに話すことで親しみやすさを感じてもらうかなど、相手に合わせた対応が評価につながりやすいと思います。

ー お客様に寄り添ったことで、やりがいを感じたエピソードがあれば教えてください。

一番印象に残っているエピソードは、車の購入を予定していた顧客と試し入庫をした際、サイズオーバーのため契約ができないことがありました。その際にはその場ですぐに他駐車場の再提案を行い、迅速に代替案をご案内することができました。結果、無事契約となり、契約時にはお客様から感謝の言葉をいただき、「困った際には星野さんにまた連絡するね」と言っていただいたことがうれしかったです。

ー 表彰の際に「横浜ブランチのメンバーたちの真似をした」と仰っていましたが、具体的にはどんなことを実践されましたか?

声に感情を込めて話すことや、経験豊富な先輩方の説得力のある言い回しなどは常に参考にして真似しました。先輩社員や同期・後輩からも学ぶことが多かったため、様々なメンバーの良いところを取り入れたことが成長につながったと思います。

ー 今期からサブマネージャーとなりますが、今の決意をお願いします!

プレイヤーとして自身の数字を作りながら、マネージャーとメンバーのサポートをするという二重の役割に難しさを感じるかもしれません。しかし、必ず両立させてチームを牽引していきます。 具体的には、自身の成績を安定させつつ、他メンバーが楽しみながら働き、且つ数字を上げるためのサポートをできるようにしていきたいです。 そして、ブランチメンバー全員で楽しみながら目標達成できるようにサポートし、メンバーから「サブマネージャーが星野さんで良かった」と思われる存在になりたいです!

ENTRY

エントリーはこちらから。
あなたのご応募をお待ちしております。